ブログ

BLOG
月別

7/26~7/27那須塩原-猪苗代に住宅見学

2012-07-28  Category: 視察研修  

当社で加入している、日々の住宅の質の向上と健康住宅を推進している、環境想像研究会http://jukankyo-web.jp/の主催する、住宅見学会に行ってきました。

今回は、同じく加入している、グリーンライフ社さんの施工された、ログハウスやティンバーランド住宅の見学です。

ほんとに、行って入ってみないとわからない、写真だけでは解らない、住宅の気持ちよさと心地よさがそこにはありました。
住宅のデザインだけではなく人が住む上での、最高の健康住宅がそこにはありました。

2日目は、講演会&勉強会で、住宅業界でのノウハウをお勉強してきました。
当社でも、いかしていきたいですね。

第Ⅰ期幸せ住宅「住宅見学会」のご報告

2012-07-22  Category: 幸せ絆住まい  

大雨が降ったり、
時には日差しが暑かったり、
そんなお天気でしたが、多くの皆様に足を運んで頂きありがとうございました。

今回ご紹介するのは、
WelcomeボードならぬWelcome植木鉢ケース!!
オーナー様に手づくりしてプレゼントさせていただきました。
これから改良して、手づくり植木鉢ケースもどんどん進化させていきたいと思います!!
手づくりの良さ、自分で作る楽しさも広めていきたいですね。

6/24~6/28北海道まちづくり研修

2012-07-02  Category: 視察研修  

今後、地域の農家様やオーナー様によりよい土地の有効利用を御提案できるようになる為に、北海道にあるクラインガルデンや、農地付住宅地などの視察研修に社員+越後山の副理事長と行ってきました。

もちろん土地の広さや、価格は違いますが、
街づくりを地域ではなく、日本全体、世界全体から考え、その地域にあるべき姿を見ることや、都心と、田舎の農を生かしたコミュニティづくり、新旧住人コミュニティや、イベント開催、管理施設の運営まで、色々実際の現場を見て学ぶことが出来ました。

今回行ったのは由仁町、石見沢市などなどです。

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F