ブログ

BLOG
月別

今日も元気に動かそう!

2017-01-30  Category:

1月27日(金)に第8回生き生き健康体操を開催しました。
地域の皆様方と生涯健康・生涯現役をモットーに開催してきました
健康体操も8回目を迎え、皆様とのかかわりを続けることの大切さも
教えて頂いたように感じます。
これからも元気に体を動かしていきましょう!!

無理のない腹筋のやり方を教えているところ

音楽に乗ると動きやすいですね。

『鬼は~外、福は~内』

2017-01-20  Category:

毎日寒いですね。今日は雪の予報が出ていました。

松が明けて、もうすぐ節分ですね。

節分と聞くと子供のころ、近所の子供たちと地域の家を一軒一軒訪ねて
お菓子をもらいに回ったのを思い出します。

今でいうハロウィンみたいなものでしょうか、ちょっと違うのは、
もらいに行った家に上がり畳の部屋に座って、その家の人がみんなの前で
『鬼は~外、福は~内』と言いながらお菓子や豆をまくのです。
子供たちは自分の前に撒かれたお菓子を必死にかき集めて持参した袋に入れていきます。
中には小銭もあったような・・・・
何軒回ったかは覚えていませんが、袋がお菓子でいっぱいになっていくのが
楽しかったことは覚えています。

子供の数が減ってこういう行事がなくなっていくのはさみしいですね。
その地域の風習がもっと大事に受け継がれていってほしいものです。

会社玄関わきのニッチです。

ちょっとシンプルすぎたかな?!

これを見ると自然と笑みが・・・・・

2017年ようこそ!!

2017-01-01  Category:

あけましておめでとうございます

昨年同様 今年もまちづくりものづくりに邁進していきたいと思います
本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様にとりまして良い年になりますように!!

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F