ブログ

BLOG
新着順

夏のディスプレイ

2018-08-06  Category:

毎日暑い日が続いています。今年の夏は異常なくらい暑いですね。
熱中症などで体調不良にならないように十分に気を付けましょう。

少しでも涼しくなるようなディスプレイに替えました。

フレームのリメイクと陶板に風景画を描いて焼きました。

窓からの風景は海とハイビスカス。(グラスデコ画)

このビーチの絵も陶板です。

七夕

2018-07-06  Category:

明日は七夕ですね。予報は曇りになっていました。
さて織姫と彦星は会えるでしょうか。何年も短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ってきた変わらぬ風習。世の中めまぐるしく進化していく中で変わらぬものがあるということだけでほっとしますね。

天気がおもわしくない中で各地の自然被害がひどくなりませんように!!

ひまわり

2018-06-30  Category:

今年も暑い夏がやってきそうです。夏と言えば『ひまわり』、ひまわりと言えば夏。どこかで聞いたようなフレーズですが・・・・

今年はひまわり畑に出かけてみようと思います。東京近郊でも5カ所位あるそうですよ。立川、世田谷、田無、清瀬、武蔵村山市。何万本のひまわりは壮大ですね。  ’暑いけど 出かけてみたいな ひまわり畑’

トイレもひまわりに替えました。

5月ものづくりマルシェ

2018-05-23  Category: イベント(主催)  

先日19日に越後山地区にて今年2度目となる「ものづくりマルシェ」を開催しました。今回はフリマ、ミニ四駆なども開催し、大盛況となりました。天候の心配はあったものの、時折日差しが差し込みなんとか開催できました!

ものづくりマルシェ日程

2018-05-18  Category:

今年のものづくりマルシェは4月から開催しています。
日程調整して参加してください。お待ちしています。

明日19日(土)開催します。お時間のある方は遊びに来てくださ~い。
フリーマーケットやミニ4駆も走らせますよ。

紫陽花・あじさい

2018-05-18  Category:

青空を泳いでいたこいのぼりも、いつの間にか姿が見えなくなっていました。
もうすぐ梅雨の時期ですね。梅雨といえば紫陽花ですが、ディスプレイの紫陽花画に雨ではなく、雨上りの虹を入れてみました。窓の景色シリーズ第3弾。

グラスデコペンで描きました。右下のピンクの紫陽花は試に新色の畜光ペンで描いてみました。暗いトイレに入るとそこだけ光っています。

ペーパーナプキンで制作したペーパーアートは、簡単にできて何枚作っても飽きないのでものづくりマルシェでも人気です。

今年のものづくりマルシェがスタートしました!!

2018-04-23  Category: イベント(主催)  

21日(土)に今年一回目となるマルシェがスタートしました!
春にしては暑い一日となりましたが、今回も地域の方を中心に、子供から大人までたくさんの方に参加していただき、多くの作品が生まれました!
来月(19日)はフリマ&ミニ四駆も開催予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております!

こいのぼり

2018-04-20  Category:

暑かったり、寒かったり気候に振り回される時季ですね。

家の屋根から見え隠れしているこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます。もうすぐこどもの日、トイレの窓からもこいのぼりが・・・・

皆さんに聞こえてくるこいのぼりの歌はどっちかな~
♪屋根より高いこいのぼり~♪
♪甍の波と雲の波~♪

グラスデコで描いたこいのぼり

陶板でこいのぼり^^v

この街にもこいのぼりが・・・・

越後山 防災訓練

2018-03-19  Category: イベント  

先日17日越後山地区にて防災訓練が行われました。
この防災訓練も2011年から始まり、今年で8回目となりました。
今年も地元の消防の方々にお世話になり、様々な救助活動や地震体験車などで充実した防災訓練となりました。
今年も雰囲気がよく、皆さんが防災に対する意識をしっかり持ち、真剣に訓練に取り組んでいる様子が伝わってきました。

桜・さくら・サクラ

2018-03-19  Category:

今月25日には桜の満開予報が出ていましたね。
今週末から各場所でお花見の様子が映し出される事でしょう。

話は違いますが、4月といえば入学式。小学生のランドセルを思い浮かべたのですが、そもそもランドセルの由来って知っていますか?背負った記憶はあるけど・・ということで調べてみました。

江戸時代(幕末)に、幕府が洋式軍隊制度を導入する時、もちものを収納するために、 オランダからもたらされたバックパックを利用したのがランドセルの発祥とされています。 またそのネーミングは、オランダ語呼称「ransel(ランセル)」がなまって「ランドセル」になったそうです。
伊藤博文が大正天皇の学習院入学を祝って作らせた、革製の丈夫な鞄が現在のランドセルの原型とされています。この型は「学習院型」と呼ばれ、現在も脈々と受け継がれています。
ランドセルが全国の小学校に普及したのは昭和30年以降だそうです。

ふむふむ・・・普及してから、もう60年以上経っているということですね。
現在は、色と形のバリエーションも増えて、選ぶのも大変ですね。
新学期、元気で楽しく通学してくれることを願っています。

デスプレイをしていて動きが欲しくなったので、横の壁に窓を作りました。
ちょっと扉が開いていて、いい感じの影ができました。(自己満足ですが・笑)

122件 < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 

株式会社 平成まちづくり研究所

〒351-0112 埼玉県和光市丸山台1-4-3 6F